【ワンポイント】シクラメンの見分け方って?

シクラメンの季節ですね。花屋さんはもちろん、スーパーやホームセンターなどでもこの時期はたくさんのシクラメンを見かけます。

 

そんなシクラメンですが、この時期になるとお客さまからよく聞かれるのが「値段が色々だけど違いは何?」といったもの。言い換えると「シクラメンの良い見分け方ってどこ?」といえるかもしれませんね。

そこで今回はシクラメンの見分け方のワンポイントを書いてみたいと思います。

 

1. まずやっぱり大切なのは葉っぱですね。なるべく葉っぱがたくさん付いていて程よい弾力があるものが良いとされます。シクラメンは「葉の数で花の数が決まる」なんて言われるほどなのでここが一番大切です!

2. 花がたくさんついているから必ずしも長く楽しめるということでもないんですよ。中にはホルモン剤でタイミングをはかって花をつけていることもありますので、花以外にも蕾や葉の状態も大切です。

3. 全体のバランスが良いものを選びましょう。シクラメンの生産者さんは栽培の過程で「葉組み」と言われる作業をします。花が真ん中にしっかり揃って葉っぱが全体に広がりながら組まれている、あの見慣れた状態を作り出しているのです。ですのでそうしたお手入れがされているものほどしっかりと花つきも良くなりますし、長く楽しめる株と考えられますね。

 

以上が簡単なシクラメンを見極めるポイントでしょうか。もちろん私たちの花店でもこうしたポイントを見ながら良い品質のシクラメンをお届けできるよう取り揃えています。ぜひご来店の際は直接お確かめくださいませ。