雨・雨・雨

今日も雨の一日。

7月に入ってこちらほとんど雨かな?

日照も全然ないような。


梅雨ならではの湿気と

ジメッとした空気が

なんとなく気持ちまで暗くしそうですね。


花に携わる人ならだれでもが

きっと

程よい雨量と適当な日照に温度、

そんなものをついつい

求めてしまうのですが

最近はなかなか「平年並み」という

状態にもなりにくく、

やっぱり

異常気象と気候変化が現実なのかなぁと

意識してしまいますね。


沢山の人の地道な作業と労力などを積み重ねて

当たり前のようにあちこちの店頭や

催事場や会場やお墓、家の中…など、あるべき場所に

当たり前のようにちゃんと並ぶ花たち。

そこに行き着くのに

どうしても「自然」の後押しが必要なのですよね。


台風も不穏な動きをしつつある今日このごろですが

どうかすべての人に

無事に梅雨明けが訪れますように。